謹んで道具のメンテとスペックUP🌝✂️

こんにちは、スタイリストの佐藤です。

 

年も明け早1ヶ月半、

あっと言う間過ぎてなのか、日々の寒さなのか、冷える年齢なのか、震えます。

 

いったん落ち着こうと、生姜はちみつ茶の類を飲みながら、温まりつつ周りを見渡しながら、ハッといたしました。

 

ハサミを研がなきゃ!

そしてあわよくば、

より切れ味抜群の すきバサミ欲しい!

 

何よりシザーケースが満身創痍すぎる!

f:id:metierhair52:20170217203159p:image

年季が入り過ぎて、パイレーツオブカリビアンの小道具として使われても違和感はないですね。

思い起こせば、スタイリストになった頃から使い始め、

ナンダカンダで一緒にNYに渡り、

帰国してサロンのオープン前、オープン後、数え切れないほどハサミを収めては出してを繰り返しした愛すべき仕事道具。もはや、お守り。むしろ守ってくれた以上に、私の目標を叶える応援というか、なくてはならない大切な道具でした。もうお焚き上げしたいレベルです。

 

からの新調!!

f:id:metierhair52:20170217205226p:image

まだ全然馴染みませんが、このシザーケースがいい感じに馴染む頃には、また、お焚き上げしたいくらい感謝できるような仕事をしていきたいなと思ってます🌝✂️✨

 

そして、ハサミ。。

お世話になっているハサミ屋さんグリーンマウスのマルさんが来店してハサミを診てくれました。✌️✂️

 

切れ味抜群な すきバサミは、抜群過ぎてもはや空気切ってる感じでした。。!

f:id:metierhair52:20170217210415p:image

(ウィッグを試し切り!)

私「?!えっ!全然切れてる感覚がないけど、切れてる!不思議すごい何これ!✨」

 

マルさん「笑」

 

こうやって、より使い心地と切られ心地のよいハサミを開発してくれる職人さんや、わざわざこうやって来店してハサミをメンテナンスしてくれるマルさんに感謝です。

 

いいハサミはいい仕事に直接すぐ現れるので、佐藤、岩本、共にこの魔法の すきバサミを購入します。万歳。🌝✂️✨

 

f:id:metierhair52:20170217211942p:image

一週間、私達のハサミ達は休息(研ぎ)にでてもらいます。🌝💦

(代わりにもっと切れるハサミを貸してくださるのです、指切り注意)

 

しばしのお別れ。そして新しいハサミを楽しみに頑張ります✌️🌝✨✂️

 

ハサミ屋さんのハサミが入ってるカバンがワクワクするのはこの仕事が好きな証拠だなと感じました。

 

マルさん、また来週👍🏻✨

 

https://instagram.com/metierhair52