2017 夏 ほとばしりの長岡花火大会 2

ご愛読、ありがとうございますm(__)m

 続↓

近くで和太鼓叩いてるんじゃないかと思うほどの音と共に私達が想像を軽く飛び越えてくる迫力で上がりまくる花火の数々っ🌚💥🌝

 

そういえば、地元の花火なれしてる人が、ネックピローを持ってたのに納得です。

空一面花火が上がるので、座った状態だと首の可動域全開に動かしても追いつかないミラクルが起こりまくるのでネックピローあると絶対楽でした。流石、長岡の地元の方。。!

 https://youtu.be/e4_qNnMAtMw

あまりの凄さに、止まるお酒の手、ツマミの手。

飲み過ぎてトイレ行くはめになって見れない花見があっては嫌だと、ストップビールな私達。

 

従来の花火大会とは別物でした。

すごっ!!!の向こう側の境地、
それは様々な事に共通していることですが、「感動」でした。
そしてメインのプログラムのひとつ↓
https://m.youtube.com/watch?v=mJ70y6PngDc

私、ジュピターとか心に響くタイプじゃないのですが(すみません) なんと、まぁ、いい曲なんでじょうね!!と突き刺さりました!

これでもかと夜空一面に上がりに上がる花火に、コメカミが痛くなる位の感動と涙、、

隣をチラッと伺うと、サッポロ生をグッと握りしめた佐藤さんも感動で涙、
感動を紛らわそうと、クビっと缶チューハイを泣きながら飲む、友人P。笑

これは、アラサー特有のおセンチ感動涙なのかと気になって
チラッと逆隣のギャルを見たら、泣いておる。。

グルリと後ろのミセスも泣いておる。。


だよね!!ですよね!いいんだよね!よし!人類的な感動です!!

 

今年は戦争で中断していた大花火大会が昭和22年に復活してから70年の節目の年ということと、復興祈願と、気合いの入った年だったそうで、

逆にまだ戦争が終わってそれだけしか年月が経ってないのにも関わらず、こんなに綺麗な花火を楽しめる世の中になった事、
72年前戦争で大空襲に襲われた長岡の街は、1480人が亡くなって、焼け野原になったそうで、
72年後の今は、長岡に響く心地よい爆発音や火の玉は、100万人を感動させる花火大会になり平和バンザイですよ。想いや努力が想像しきれません。
そんな素晴らしい花火大会が復興祈願することによって、感動したオーディエンスは心の底から復興祈願をしたと思いますし、し続けると思います。

久しぶりに理屈の向こう側の感動を頂けて、本当に良かったです!

f:id:metierhair52:20170809205017p:image

山下清先生の長岡の花火TシャツGET系。

「みんなが 爆弾なんかつくらないで

きれいな花火ばかりつくっていたら

きっと戦争なんて起きなかったんだな」

by 山下清

 

✨👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏✨

 

http://instagram.com/metierhair52